とんかちの里山保全活動

2022年度春季男山散策ルート整備事業取組み

八幡市里山再生協議会が主催する、「男山散策路」の整備活動が6月26日に行われました。実施に当たって 「広報やわた」を通じ広く市民の皆様へ周知、参加の呼び掛けも有り、総勢33名の協賛を頂きました。 八幡市里山協議会の構成団体である「とんかち」からも8名が参加、「こもれびルート」の神應寺裏山休息広場周辺の整備を担当しました。 公募参加者:3名 たけくらぶ:22名とともに雑草刈り倒木を取り除き半日で完了。熱中症には最大の注意を払いました。 これからも、とんかちの里山環境保全活動に地域社会の理解と共感が得られる様、取組んでいきます。

2022年度春季男山散策ルート整備事業取組みa

雑草も半年経つと伸び放題、獣道と化した散策ルートを刈込み整備していきます。

2022年度春季男山散策ルート整備事業取組みb

マンパワーと草刈り機の威力、1時間半ほどで獣道が広場になりました。

2022年度春季男山散策ルート整備事業取組みc

整備活動に参加頂いた皆さん方です。

2022年度春季男山散策ルート整備事業取組みd

とんかちからも8名が整備作業に汗を流しました。
(ここはちょうど男山ケーブルの真ん中にあるトンネルの真上付近です)