とんかちの里山保全活動

正法寺裏山竹林の保全整備と秋の実りを収穫しました

2022年11月7日、17日と2日に渡り、とんかちメンバー有志により八幡市正法寺の裏山竹林の古竹や不要竹の伐採等保全整備を行いました。 生い茂った雑草の刈込、屑かずらが巻き付いたり、密集した竹の伐採。伐採竹を粉砕機でチッパー処理にメンバー全員汗をかきながらの作業。 午後には、鬱蒼とした竹林もすっきり奇麗になりました。 竹林の荒廃防止と併せ、竹林で栽培した椎茸を収穫でき皆さんで頂きました。 これからも引き続き、とんかちの里山環境保全活動に地域社会の理解と共感が得られる様、取組んでいきます。

正法寺裏山竹林の保全整備と秋の実りを収穫しましたa

ロープを掛け安全に倒すよう万全を期しての作業。伐採竹は粉砕機でチップに土壌改良剤として竹林前方に広がる畑に撒きました。

正法寺裏山竹林の保全整備と秋の実りを収穫しましたb

屑かずらが巻付き鬱蒼とした竹林も不要竹の伐採や間引きですっきりしました。

正法寺裏山竹林の保全整備と秋の実りを収穫しましたc

環境整備の一環として竹林の一画で新たに始めた椎茸栽培。見様見まねで原木に種菌を植付た椎茸も大きく実り、内容はまだまだですが、収穫出来るほどになりました。