とんかちの地域社会協働活動
能力開発教室「ウェイク」さん主催の「わくわく体験教室」を協働開催しました
能力開発教室「ウエイク」さんが毎年1月開催する「わくわく体験教室」も、ここ3年はコロナ禍で中断、 今年、久方ぶりの催しでした。「とんかち」も子供達の体験を通して自ら考え学ぶ能力開発教室「ウエイク」さんの活動に賛同し、 「わくわく体験教室」に本年もその活動へ参加、協働しました。 今では、子供達がなかなか触れる事の無い正月遊びを体験できる場に、餅つき、書道、竹馬、竹ポッコリ等々、遊具作りや遊び方、行事 へ親子で参加、貴重な体験を楽しんでいました。 ⇒ 能力開発教室Wake(ウェイク)のホームページ
開会式でそれぞれのやり方やポイントについて説明し安全第一を宣言してスタートしました。
親子で協力して竹馬づくり。トンカチのメンバーも竹馬作りをサポート。完成すると早速、竹馬乗りに挑戦。始はなかなか上手く乗れず 何度も倒れそうになりながら、それでも最後は上手く歩ける様に竹馬を楽しんでいました。
お父さんと一緒に竹ぽっくり作りに挑戦。竹を切って紐をつけると竹ぽっくりが完成。なかなか上手に乗れました。
書初めにもみんなで参加しました。皆さん筆づかいも上手に書いています。
親子で餅つき体験。大きな杵で力一杯、餅をついて出来上り。みんなで餅を丸めて 雑煮や善哉にして美味しくいただきました。
皆さんお腹が一杯になった処で、グランドでみんなで一緒に竹馬や竹ぽっくりで遊びました。
閉会の挨拶です。皆さん親子で楽しく有意義な一日となった様です。