とんかちの創作木工活動

「とんかち」で創作木工に取組むK.Mさんの体験を通じて思うこと

近年、日曜大工ボランテア「とんかち」では、女性会員も徐々にですが、増加しており、創作木工や、里山再生取組みなど、 其々の特性、趣味に生き甲斐を感じ活動に専念されています。今回、入会から3年目にして創作木工に打込んでいる主婦K.Mさんに 「とんかち」での体験や感想など語って頂きました。

「とんかち」で創作木工に取組むK.Mさんの体験を通じて思うこと

私は、「とんかち」に入って3年目になります。たまたま、「とんかち」会員に知り合いがいたご縁で、日曜大工に興味を持った事がきっかけでした。 其れ迄は、普通の専業主婦で、日曜大工については全くの素人、のこぎりで、木を切ったり、金槌でくぎを打った事すら有りませんでしたが、 「とんかち」会員の木工教室で、電動工具なども事細かに手ほどき頂き、少しずつ、使いこなせる様になってきました。 最近では、これ迄には目に触れる事も無かったバンドソー・テーブルソー・スライドソーなど、木工用大型機械の操作方法や 安全上の取り扱いなども丁寧に教えて頂き、徐々にですが使うことが出来る様になってきました。  今では、日々の暮らしの中で、有ったらいいなあーと思うものが形になって作れるのが、楽しみで、木工製作が生活の一部になっています。  今までの私には無かった、創作意欲が湧き、物を作るのが楽しくなりました。